こんにちは、【不用品回収業者 名古屋編】サイトです。
みなさんは粗大ごみなどの “いらなくなったもの” を処分するとき、どうしていますか?

○ 市区町村に処理手数料を支払って施設に持っていく
○ 不用品回収サービスを利用して処分する

このようにさまざまな方法で処分していると思います。

しかし前者では、粗大ごみを今すぐ処分したい方や重労働が難しい方にとっては、不都合ですよね。
一方、当サイトで紹介しているように、不用品回収サービスなら短時間で処理が可能で、施設に持ち運ぶなどの手間がかからない上、自分の都合に合わせられるなど、多くのメリットがあるのです。
さらに、不用品回収業者によっては清掃サービス(ハウスクリーニング)を行っているところも。
そういった理由から、粗大ごみの処理に不用品回収サービスを利用される方が増えています。

粗大ごみ

そこで今回は、不用品回収サービスを利用したことのある方がどのくらいいるのか、調査しました。
さらに、利用したことのある方に、何を処分してもらったのかも聞いてみました。
不用品回収をお考えの方は、どういったものを処分すると良いのかなど、参考にしてみてください。

(アンケート対象:全国の20代以上の男女)

不用品回収サービスの利用度

Q.不用品回収サービス(不用品回収業者)を利用したことがありますか?

不用品回収業者 利用度

不用品回収サービスを利用したことのある人は、64.9%という結果になりました。
6割以上の方が不用品回収サービスを利用しているということで、非常に高い利用度だと言えます。
それだけ多くの方が、不用品や粗大ごみの処分に困っているということなのでしょう。
また、特に引っ越しの際に不用品回収サービスを利用してもらう方が多いようです。

それでは、不用品回収サービスを利用したことがあると回答した64.9%の方は、一体どういった粗大ごみ・不用品を回収してもらったのでしょうか??
早速その結果を見ていきましょう!!!

不用品回収してもらうと楽な粗大ごみ

Q.不用品回収サービス(不用品回収業者)で回収してもらったものは何ですか?

不用品回収業者 回収してもらったもの

最も多かったのが、23%の家具でした。
次いで、同率2位に家電AV機器がランクイン。
そして4位がパソコン周辺機器、5位が自電車でした。

電気製品、電化製品

この結果からわかるように、2位から4位まで全て電気製品、電化製品で、なんと5割を占めています。
パソコン・冷蔵庫・エアコン・DVDデッキ・炊飯器・テレビ・アイロン・加湿器・扇風機など、電気によって使用するものはどのように処分すればよいのか分からないということでしょう。
一方、大きさによっては処分に困りますが、机・タンス・ベッドなどの家具は電気を使用していないため、比較的処分に危険性が伴わないと思われやすく、処分するのに抵抗がないのかもしれません。
みなさんも、小さな電気製品であっても処分するのになんとなく頭を悩ましたことはありませんか?
やはり、そういった場合にごみ回収のプロである不用品回収業者を利用したくなるようですね。

家電製品

自転車

また、5位の自転車も不良品回収サービスで処分してもらうと楽だという声が多く上がりました。
自転車はいらなくなってしまうと、庭や自宅の自転車置き場に放置してしまいがち。
外に放置すると汚れたり錆びてしまうため、なお処分するのが面倒になってしまいますよね。
そういった場合でも不良品回収サービスであれば、自分が触ることなく処分できるのです。

自転車

その他

また、その他に該当しているものとして、以下のようなものがありました。

○ 古本
○ ゲーム
○ 漬物の樽
○ 三輪車
○ ガスコンロ
○ こたつ
○ 古新聞
○ 古雑誌
○ 犬小屋     ・・・など

さまざまなものを回収してもらっているんですね!!

おわり

このように、不用品だ!もういらない!と思ってもらったものであれば、なんでも回収してくれます。
ついつい自宅にたまりがちな不用品も、これを機に一掃してみてはいかがでしょうか??
きっと自宅も心も軽く、そして綺麗になることでしょう!