こんにちは、【不用品回収業者 名古屋編】サイトです。

みなさんのご自宅では、誰が「ゴミ出し」を担当していますか?
ご自身でしょうか?
それともあなたの夫や子ども、ご両親??

なんにせよ、朝の忙しい時間や仕事に疲れて帰ってきたときに、ごみを出すのは億劫ですよね。
区や市、マンションによっては、ごみを出せる曜日(収集日)・時間・種類(分別)などが詳細に決まっていて、ゴミ出しをするのが尚更嫌になってしまいます・・・。
特に、ごみの分別はゴミの減少や環境保護に繋がっていますが、ついルールを破ってしまいがち。
ゴミを出す時間も、定時を過ぎているのにこっそり出してしまう・・・という方もいるのでは?
このようなゴミ出しに関するルール違反やマナー違反から、ご近所トラブルに発展しやすいのです。

そこで今回は、「何時にゴミを出すか」「誰がゴミを出すか」という質問でアンケート調査しました。
全国的に何時にゴミ出すのが普通なのか、誰がゴミ出し担当なのか、大公開しちゃいます!

(アンケート対象:全国の20代以上の男女)

面倒なゴミ出し

ゴミを出す日・時間

Q.いつゴミを出していますか?

ゴミを出す日
ゴミを出す時間

多くの方は、ゴミ出しを収集当日に行っているとのことでした。
ゴミを出す時間は各自治体ごとにより異なりますが、基本的には朝6時から8時30分ごろまでと決めているところが多いようです。

そして、朝6時から8時30分ごろを基準とすると、今回アンケート調査に回答してくれた方のうち、63.7%しかルールを遵守していないということが判明しました。
やはり、家を出る時間が定時後であったり、旅行に行く日であったりすると、わざわざ家を出る前にゴミを出しに行くのが面倒なのかもしれませんね。

ゴミを出す時間が決まっている理由

しかし、ゴミを出す時間が決められているのは、以下のような6つの理由があるのです。

○ カラスやネコなどの動物に荒らされる
○ 資源ごみを勝手に持って行ってしまう回収業者がいる
○ ゴミに放火されるおそれがある
○ 悪臭が漂い、周囲に迷惑をかける
○ 定時以降に分別がきちんとできているかチェックを行っている
○ 不審者(再利用目的・ストーカー)がうろつく恐れがある

あなたのルール違反のせいで、このように様々な被害をもたらす恐れがあります。
朝の忙しい時間には面倒で手間のかかりますが、自治体のルールにのっとってゴミ出ししましょう!

ゴミを出す担当

Q.誰がゴミを出していますか?

ゴミを出す人

ゴミは自分で出すと回答する方が圧倒的多数でした。
しかし、自分が「親」なのか「配偶者」なのか「子ども」なのかで、また違う結果になるでしょう。

とはいえこの結果から、自分と回答した男性が79.5%、夫が出す家庭が18.5%なので、98%。
一方自分と回答した女性は64.8%、妻が出す家庭が7.7%なので、72.5%。
したがってゴミ出しを担当する性別としては、男性の方が割合が高いことが分かります。
このように男性の方がゴミ出し担当をするのは、出勤のときに一緒にゴミ出しをしている家庭が多いからかもしれません。

おわり

朝の面倒なイベント「ゴミ出し」。
しかしルールやマナーを破ったゴミ出しは、想像以上の被害をもたらす可能性があります。
ゴミ出しの時間はご近所トラブルに、ゴミの分別は環境破壊に・・・。
毎日を気持ちよく過ごすためにも、ゴミ出しのルールとマナーは守りましょう!!